朝から疲れました。 
Tuesday, November 6, 2007, 21:04 - 司法書士
朝早めに事務所を出て、裁判の期日の30分前には
裁判所に着いたのですが、車を止める所が見付かりません。
ぐるぐる20分近く探し回ったあげく、
かなり遠い所に止める羽目になり、
裁判所まで走っていって時間ぎりぎりでした。

しかし、すでに進行が遅れていたようで、
私が呼ばれたのはその1時間後。

で、私が呼ばれてから退廷するまで1分。

裁判官 「次回期日は〜」
私 「はい、大丈夫です。」
裁判官 「和解を進めておいて下さい」
私 「はい」

訴状の陳述してませんけど(笑。


「なか卯」 
Monday, November 5, 2007, 21:01 - 一般
当事務所があるビルの2軒隣に、今月中旬「なか卯」がオープンします。

皆さまにはそんな事かと思われそうですが、
私にとってはここ半年ぐらいで、一番楽しみな出来事です(笑。

よくブログにも書いていますが、生活圏が極端に狭い為、
食事には本当に困ってます。
1人でも気にせずに、ファミレスや居酒屋なんかに入れるならば、
この辺りでも選択肢は多いのですが、私が1人で入れる所は
かなり限られています。

最近は映画は当然として、カラオケ、ボーリング、焼き肉ですら
「お一人様」で楽しめる人が多いと聞きますから、
心が弱い私には、驚きです(笑。

せめて、ご飯は炊いた方が良いと言われるのですが、
手間暇を考えると買った方が早いんですよね。
そもそも炊飯器も持ってないですし。

と言う事で今日も頭を痛めてます。


ガソリン150円、生活を直撃 
Friday, November 2, 2007, 21:33 - 一般
だと、言う事です。
しかし、私には全くピンときません。
原油高になると様々なモノの価格が上昇しますが、
一般的にはガソリンの価格が一番大きな影響だと思います。

私が何故そのガソリンの価格を気にしないかというと、
なんと今年は2回しか給油をしておりません。
最近、給油したばかりで今もほぼ満タンですから、
間違いなく今年は2回で終わります。

当然、自動車はただ所有しているだけで、
自動車税、駐車場代、任意保険などのコストがかかりますから、
タクシーで生活した方が、コスト減、リスク減になるような
気がしないでもありません。

高速も夜中に首都高を1往復しただけなので、
また2年後にETC失効の通知が届きかねません。

それでも、成人男性が自動車を持ってないと
色々な場面で風当たりが強いんですよ(笑。
ある程度のコストは仕方ないですね。

私にとって原油高はペトロチャイナ・・
いや、なんでもありません(笑。


今年の漢字 
Thursday, November 1, 2007, 20:21 - 一般
今日から、毎年12月12日の「漢字の日」に発表される
今年を表す漢字一字を公募するとの記事を見かけました。

世間一般的なものはよく分かりませんが、
私個人をイメージする字はなんだろうと、ふと考えてみました。

「不」、「退」、「転」、「初」、「印」あたりですかね・・・。
一字だけ選ぶとなると、やはり「不」でしょうか。

なぜ、この字なのかは、当然発表できませんが、
あまり良いイメージではない事は確かです(笑。

来年こそは、「幸」、「愛」、「楽」、「福」、「富」
などと言える様になれば良いですけど。

今年はもう諦めてますので、残りは「働」で頑張ります(笑。


ちなみに最近3年は以下の字でした。

2004年 ― 「災」 
新潟県中越地震。台風23号が上陸して多大な被害を与えた。
美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件。

2005年 ― 「愛」 
愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹の結婚。
卓球・福原愛の中国での活躍。純愛物語電車男ブーム。
「愛」のない残虐な殺人事件が多発。

2006年 ― 「命」 
悠仁親王の誕生。いじめによる自殺が多発。
北朝鮮のミサイル発射や核実験などによる命の不安。
生まれた命、奪われた命、絶たれた命、そして、命の不安への膨らみ。

月日が経つのは早いものです。 
Wednesday, October 31, 2007, 18:27 - 一般
もの凄くお久しぶりの更新となってしまいました。
いつもそろそろ書こうとは思っていたのですが、
なにぶん、締め切りがないモノは、手を付けるまでに、
時間がかかるものです。
よく「締め切り効果」とも言いますが、皆さま、そうですよね?

今年も残す所、早2ヶ月となりました。
毎年この頃に、よく聞かれることですが、
月日の経つのは早いもので、文字通り、あっ、と言う間です。

少し怪しい説ですが、昔に聞いた話では、
歳をとるごとに、月日の経過を早く感じるのは
生きた年数に対する割合が低くなっていく為だという事です。

簡単に言えば、10歳の時の1年は10分の1ですが、
30歳の時の1年は、30分の1です。
ですから、相対的に時間の価値が低くなっていく
という理論だと思います。

来年の今頃は、更に早く感じて、
「早いなぁー」とブツブツ言ってるのでしょうね(笑。




戻る 進む